佐々木接骨院

郡山の接骨院として体に生じる痛みや不調の原因やケア方法をご紹介

お問い合わせ LINE予約

院長のコラム

痛みのメカニズムや対処法をご紹介

BLOG

交通事故やスポーツ、日々の生活で生じる様々な痛みや不調が発生しますが、そのメカニズムや対処法、回復を助けるためのホームケアなどをご紹介しております。小さな痛みだと思って放っておいたものが実は重大な怪我であったり、安易に薬で痛みを抑えることが正しい診断や治療の妨げになったりすることもありますので、自分の体が発するサインに注意深く耳を傾け対処していきましょう。

仙腸関節

2022/07/11

最近仙腸関節の損傷という。問い合わせが増えています仙骨と左右腸骨の関節になりますが、仙腸関節を通る神経支配は泌尿器科系になります。女性ですと、生理が辛くなられる方、男女ともに、座位時の疼痛…

交通事故やスポーツによる怪我から肩こり・腰痛、産前産後の体の痛みまで様々な症状に対応できる整体を提供しております。違う方の体の同じ部位に痛みがあったとしても、怪我の原因や普段の生活スタイル…

身体の中で緊急事態なのが痛みです痛みを感じる事により、損傷の場所が分かり、修復をかける事が出来ます。クスリにより痛みを止めることは、修復する為の、プロセスが働かない状態になります。外科手術…

バドミントンだけではないですが、ケガしない荷重のかけかた足の親指の爪の部分に荷重をかけるように動くことが理想(重心の移動と足の運びが同時に行うことが必要⇒ワンモーションです)利点1.関節の動き…

前回、事故の怪我の損傷が大きい話でした治す為に、step1、痛みや腫れを引かせる為の施術step2、修復をかける施術step3、関節の可動範囲の正常化と筋力の向上大まかにスケジュールを書きましたが、日常生…

衝突した、追突された、いづれも損傷は大きくなりますスポーツ以上に大きな外力がかかり、しかもハンドルを握ってる手を介してペダルを踏んでる足を介して恐怖やショックにっよる緊張と衝撃による反射に…

1、事故時に自分の身体の状態、相手がいる場合は相手の状態をにて救急車の必要に有無2、警察への連絡、事故の状態の把握は位置関係を把握できる様に写真を撮る、クルマの破損状態も必要。現場が交通の妨…

コロナ禍の中体がデスクウークで悲鳴を上げてます。自宅でか、ジムなどでトレーニングして首・背中や腰を痛めるかたが増えてきてます。問題は筋トレ時に鍛える順番があります。1.深層筋力を筋力UP2.体の…

事故やケガの場合は外力の強さにより損傷の具合が変わりますが、自分の身体を支えなければいけないので、深層筋(インナーマッスル)自体を利用する姿勢が必須です、その為のサポートとして施術を行い姿勢…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。